【ハンターX】優先解放すべき『技術』は?おすすめスキルを紹介

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ハンターXでは、レベル上げ時の4つのパラメータ上昇とは別に、“楔石(くさびいし)”というアイテムを使うことで解放していける「技術」という強化項目があります。
Switchの「+ボタン」を押すと出てくるメニューの中に「技術」がありますよね?
これを開くと、それぞれのコアスキルから上下に「枝」が伸びていると思います。

スキルの解放に必要な「楔石」というアイテムは、レベルが1上がるごとに1個入手。
また、宝箱から入手できることもあります。

ですが、1周めのプレイのみでは、このスキルをすべて解放できる数の楔石を入手するのはかなり難しいです。
なので、何も考えずにスキルを解放していると「これラスボス前に解放したかったのに、楔石が足りない…」ということにもなりかねません。

ということで、この記事では「優先して解放すべきオススメのスキル」をご紹介していきます。
ぜひ、攻略にお役立てください。

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何よりも「優先」すべきスキルはコレ

コアスキルは全部で8つ。
1つめのコアスキルから横に伸びる枝が、次のコアスキルに到達するまでは、上位のスキルを解放することはできません。
つまり、欲しいスキルを即解放して自由に使えるわけではない、ということ。

それでも「このスキルは優先すべき」と念頭に置いておけば、新たにスキルが使える段階に入った時に、優先スキルを目指して楔石を効率的に使っていけるはずです。

それではさっそく、優先的に解放して使っていきたいスキルを紹介します。

  • パリー追撃打
  • シャドウダッシュ
  • 空中2連打&空中3連打
  • 空中ガード
  • 空中3段ダッシュ
  • 無敵系

これらは、ゲームの操作性に大きく影響してくるスキルです。
どんなスキルなのか、詳しく見ていきましょう。

パリー追撃打

技術10

効果:パリー成功後に追撃打を発動できる

パリーが成功した瞬間に通常攻撃ボタンを押すと、反撃できるようになるスキルです。
パリーに関するスキルが充実しているため、この追撃打の威力は「必殺」に匹敵するぐらい高いんです。

あと「カッコいい」です。
エフェクトはもちろんですが、パリーを決めた「自分もカッコいい」と自画自賛できますw

5個目のコアスキルのすぐ下にあるスキルなので、中盤以降から使えます。
特にゲーム後半では、連続攻撃発動のきっかけ(1発目)に役立つので、ぜひ有効活用してください。

シャドウダッシュ

技術01

効果:ダッシュ中は無敵になり敵を貫通できる

シャドウダッシュは、このゲームでの“基本操作”とも言えるスキル。
1つめのコアスキルのすぐ下にあるので、最初に解放できます。

このスキルを使えるようにしておかないと、ダッシュしても敵をすり抜けられません。
敵と反対側へ逃げて攻撃を避けるよりも、敵の向こう側へすり抜ける方が安全性が高かったり、ダッシュ回数が少なく済んだりします。

ぜひ即解放してください。

空中2連打&空中3連打

技術02

空中2連打:空中で2度目の攻撃ができるようになる
空中3連打:空中で3度目の攻撃ができるようになる

このゲームのデフォルトでは、地上で2連撃。
そして、空中では1撃しか通常攻撃ができません。

2個めのコアスキルのすぐ上にある「空中2連打」のスキルを解放すれば、空中で2回斬れるようになります。
かなり序盤から使えるので、即解放で。

「空中3連打」は、5個めのコアスキルの上側の1番奥にあるので、見逃しやすいです。
終盤では、上方向にダッシュできるようになるため、空中で攻撃する機会が増えます。
斬れる回数を増やしておけば、かなり有利に戦えるのでオススメ。

空中ガード

技術09

効果:空中でガードとパリーが可能になる

4つめのコアスキルの上側、1番奥にあるスキル。
これを解放しておかないと、空中での防御手段が「ダッシュ」しかない状態で攻略していくことになります。

ジャンプして次の足場に着地する直前、この絶妙なタイミングで攻撃してくる敵もいるので、空中での防御手段は確保しておいた方が安全です。

あと、単純に空中でパリーできたらカッコいいですよねw

空中3段ダッシュ

技術13

効果:空中2段ダッシュの後にもう1度ダッシュが可能になる

コアスキルに「空中2段ダッシュ」というものがあります。
ダンジョン攻略の上で、空中で2回ダッシュできないと進めない場所があるんです。

コアスキル7個めの上側、1番奥にある「空中3段ダッシュ」は、これがないとダンジョン攻略を進められない、というほどのものではありません。
ですが、空中でできるダッシュの回数は多ければ多いほど、ボスに対して攻撃できる回数が増え、その分与えるダメージも大きくなります。

実は、空中での通常攻撃や必殺攻撃の連続回数は、ダッシュするごとにリセットされます。
つまり、ジャンプして通常攻撃と必殺攻撃を限界まで打った後に空中で1度ダッシュすれば、再び空中にいたまま通常攻撃と必殺攻撃を打てるわけです。
通常攻撃と必殺攻撃のコンボが、ダッシュできる回数だけループできます。

あと、上方向に3回ダッシュしないと取れない場所に、宝箱があったような…。
こちらは、ちょっと不明確。

無敵系

技術12

効果:無敵になる

無敵系は、その名の通り「特定の行動中は無敵の状態」になります。
コアスキル6個めの上側には「オカルト呪文中に無敵」があり、コアスキル8個めの上側には「必殺攻撃中に無敵」があります。

発動を敵の攻撃に邪魔されることはなく、行動中はダメージも受けないという、最強とも言えるスキル。
これは「ボス戦」にも活用できます。
ダメージを受けそうになった瞬間に、とりあえず無敵になれる行動を起こす。
そうすればこちらはダメージを受けず、そして発動した技が運良くボスに当たれば一石二鳥。

オカルト無敵の方だけでも、早めに解放しておきましょう。

「補助」的に伸ばしたい能力はコレ

最も優先すべきスキルは、戦いを有利に持っていく大きな可能性を秘めたものでした。
そして、この「補助」的なスキルも、あると便利なものばかり。
ぜひ優先順位高めで考えておきましょう。

スーパーアーマー系

「スーパーアーマー」というのは、その行動を敵の攻撃等で邪魔されない状態のことを言います。

例えば、必殺攻撃が発動し、それが敵に当たる前に、敵の攻撃がプレイヤーに当たってしまうと、せっかく発動した必殺攻撃が邪魔されて無効になります。
しかも、エネルギーは消費して、元に戻りません。

必殺攻撃中にスーパーアーマーの状態になっていれば、必殺攻撃中にもし敵の攻撃がプレイヤーに当たったとしても、ダメージを受けながらでも必殺攻撃を発動してくれます。

スーパーアーマースキルがあるのは、以下のアクション。

  • スライディング
  • アイテム使用中
  • ハンターポーション使用中
  • 必殺攻撃中
  • オカルト呪文中
  • パリー追撃打

特に「ハンターポーション使用中」のスーパーアーマーは、早めに欲しいところです。
回復が必要な時に回復を邪魔されて、その上さらにダメージを受けてしまう、というような事態は避けたいですよね。

パリー強化系

技術06

パリーの強化とは、パリー成功後数秒間の「能力値の変動」のことです。
パリー強化スキルは、以下の3種類。

  • パリー成功後「MPチャージ量アップ」
  • パリー成功後「攻撃力アップ」
  • パリー成功後「敵の防御力低下量アップ」

実は、パリーを成功させると数秒間「自分の攻撃力が上がる」「敵の防御力が下がる」という効果があり、さらに「必殺攻撃に必要なMPが貯まる」んです。
これらを伸ばしていけば、パリーの追撃打がかなり強くなる上に、パリー後に必殺攻撃へ持っていきやすくなります。
特に「MPチャージ量アップ」は、最大まで解放しておくと、1回パリーするだけで必殺攻撃1回分以上のMPが貯まるようになるのでオススメ。

ダッシュ強化系

技術05

ダッシュの使い道は、素早く移動するだけではありません。
最も優先すべきスキルには「敵をすり抜ける」効果を持つものがありましたが、このダッシュ強化系のスキルを解放していけば「すり抜けつつダメージを与える」ということが可能です。
さらに、ダッシュで敵にダメージを与えれば、そのダッシュで使ったスタミナをまるまる回復できるようにもなるんです。

ダッシュ強化系のスキルは以下。

  • ダッシュで攻撃するとスタミナ回復量アップ
  • ダッシュで敵にダメージを与える
  • ダッシュのダメージ量アップ
  • ダッシュで小さな敵をノックバック
  • ダッシュで銃弾を破壊できる

ステータス異常の中には「攻撃できなくなる」というものがあります。
そんなバステでも、ダッシュでダメージを与えていくことが可能。

また、ダッシュに使ったスタミナをまるまる回復できるぐらいになれば、ダッシュだけで敵を倒すこともできます。
ダッシュするたびに敵に当たっていけば、部屋の端から端までスタミナを無視して素早く移動することも。

体勢強化

技術08

効果:ノックバックから起き上がりが速くなる

ダメージを受けると、通常は数秒ひるんで行動不能になります。
このスキルを解放しておくと、ひるむ時間が短くなって、連撃を受けるのを回避しやすくなります。

終盤は、敵の攻撃力がかなり高めなので、連撃をモロに受けてしまうとすぐにHPがなくなってしまいます。
保険として、解放して備えておきましょう。

敏捷(びんしょう)ガード

技術03

効果:攻撃キャンセル後のガードとパリーが可能になる

こちらから攻撃を仕掛けた瞬間、相手から大技が放たれたことに気づいた時。
こちらの攻撃を中断してでも、ガードやパリーをしたいと思いますよね。
それができるようになるのが、このスキル。

これも「体勢強化」と同じ感覚で、いざという時の備えにどうぞ。

上段必殺攻撃

技術04

効果:敵を打ち上げる必殺攻撃が可能になる

通常の正面に打つ必殺攻撃とは違って、正面から上に向かって斬り上げる必殺攻撃を出せるようになるのが、このスキル。
通常の必殺攻撃と同じようにMPを消費するので、1周目では少々使いにくいかもしれません。

とは言え「新たなアクションができるようになる」という価値があり、いざという時のために解放しておくと良いでしょう。

下降必殺攻撃

技術07

効果:空中で敵を打ち下す必殺攻撃が可能になる

こちらも通常の必殺攻撃と同じようにMPを消費しますが、空中から下向きに必殺攻撃を出せるようになります。
あまり有効な場面はありませんが、高いところから落ちる時に「高速で下まで行ける」という利点はあります。

技術は「再設計」できる?

ソフィヤ技術再設計

技術は、楔石を消費して解放していきます。
1度解放したスキルは、その場では元に戻せず、使った楔石も返ってきません。
ですが、ある方法を使えば、技術をリセットして最初から設計し直すことが可能です。

その方法は、「激戦の廃墟」の聖女と戦った部屋にいる“ソフィヤ”に話しかけること。

ソフィヤは、金髪の美しい女剣士。
「慟哭の洞窟」のマップ下の方にある、ポータルの横の部屋にいます。

ソフィヤ出会い

ここで1度話しかけておけば、以降はホームにやってきて技術の再設計をしてくれるようになります。

ただし、リセットには3000カルマが必要。
1周目での3000カルマは結構痛いので、できればリセットしないで済むよう、最初から優先順位を考えて解放していきたいところです。

技術再設計必要カルマ

ちなみに、3000カルマを支払うと、これまでスキルの解放に消費してきた楔石がすべて返却されます。
これを改めて「技術」の画面から使っていく、という流れ。

返ってきた楔石を再びスキル解放に使う必要はなく、売却してカルマに変えることも可能。
スキル解放よりも急ぎでカルマが欲しい、という場合は売ってしまってもOKです。

技術をすべて埋めるのに必要な「楔石」の数は?

楔石の総必要数

技術をすべて埋めるのに必要な楔石の数は「180」個

レベルが1上がるごとに1つ入手。
このゲームの1周目をクリアする時には、だいたいレベル100前後になってると思います。

そして、宝箱で手に入る数が1周につきだいたい20〜30個程度。

つまり、1周目で手に入るであろう楔石の数は「130」個ぐらい。
もちろん、足りない分だけレベルを上げれば、楔石を補うことは可能ですが…
1周目にもらえるカルマは少なめなので、レベル上げで楔石を稼ぐのはなかなか大変です。

スキルをすべて解放したいなら、おとなしく2周目に突入するのが無難かと。
ちなみに、技術を埋めると実績「技術職人」を入手できます。

迷ったら「守りを固める」方へ

ここまで「優先して解放すべきオススメのスキル」をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
まとめると、以下です。

この記事の要約は…
  • 1周目でスキルをすべて解放するのは難しい
  • 優先すべきスキルを解放すると「操作性」が大きく変わる
  • 3000カルマを使えば技術を「リセット」できる

優先すべきスキルだけを考えれば、1周目ですべて解放できるはずです。
ただ、この記事では「敵を素早く倒すこと」に焦点を当てており、回復のことを考えていません。

スキルの中には「ハンターポーションの回復量を増やす」とか「ハンターポーションの使用速度を上げる」というものもあります。
ダメージを受けながらでも、少しずつ攻撃を当ててボスを倒したい場合は、回復や防御のことも踏まえてスキルを埋めていってみてください。

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